フォークリフトの緊急停止装置 – バッテリー式カウンター車【動画】

フォークリフトの緊急停止装置

緊急停止装置とは

フォークリフトには作業に緊急事態が発生した場合に、非常停止を行うための装置が備わっています。
緊急停止レバーもしくはボタンを操作することで作動させることができます。

緊急停止レバー/ボタンはどこにある?

緊急停止レバー/ボタンはとっさに作動させることができるように運転席から手の届きやすい場所に設置されています。
バッテリー式カウンター車の場合、運転席周辺もしくはダッシュボード周辺に赤いレバーもしくはボタンで設置されていることが多いでしょう。

緊急停止レバーが原因である日突然動かなくなる?

フォークリフトの乗り降りの際などに気付かずに緊急停止ボタンを押してしまうことがあります。
ある日突然フォークリフトが動かなくなってしまったら、まずは緊急停止装置が作動していないかをご確認ください。

緊急停止装置の作動方法

1、運転席周辺もしくはダッシュボード周辺にある緊急停止レバーを引く、もしくはボタンを押す。

緊急停止装置作動後の復旧方法(バッテリー式カウンター車)

1、フォークリフトの電源をオフにする。
2、運転席周辺レバーの場合バッテリーフードを開け、プラグを正しく接続する。
  ダッシュボード周辺ボタンの場合、ボタンを引き上げる。
3、運転席周辺レバーの場合はバッテリーフードを閉め、電源をオンにする。

フォークリフトお役立ち情報