フォークリフトのタイヤどこまで使える!?

うちのフォークリフトはノーパンクタイヤだし溝がなくなってもまだまだ使えるからいいか(-。-)
と思っている方はいませんか!?

タイヤ交換で「安全第一」

確かにタイヤの摩耗が限界値を超えて使っている例も多く見かけます。。。
先日もフォークリフト買取査定に訪問した際に、「タイヤ残りこれだけ!?」というくらいタイヤを使っていた企業様がいらっしゃいました。

exhausted-forklift-rear-tyre

それがこちらのフォークリフトです。
一見普通のフォークリフトですが・・・・

close-look-exhausted-forklift-rear-tyre

おお(*_*)!タイヤが!?

新車と買い換える予定があるので、もう限界値まで使ってしまおうということなのでしょう。
確かに、ピーシーエスではタイヤが限界値まできていてもフォークリフトの買取は出来ます。
出来ますが・・・タイヤがここまで減っていては危険です!
フォークリフトは車体自体に重量があり、また重量物を運ぶので、スリップすると大変危険です!

それならこの下の写真くらいまでは平気でしょ?

worn-out-forklift-rear-tyre

いえいえ!
確かにエアータイヤとは違い、ノーパンクなのでパンクはしませんし、ワイヤーも出てきません。
しかし、この状態で走るとタイヤがグネグネしてまっすぐ走りませんでした。

タイヤ交換時期はスリップサインで確認

では、どのタイミングでタイヤ交換すればいいの~?(・_・;)

こちらのタイヤの写真をご覧ください。
forklift-tire-wear-indicator

黄色で丸をした部分のようにタイヤの側面に△マークがあると思います。
この△マークがスリップサインでタイヤ交換のひとつの目安となります。
このラインに到達する前にフォークリフトのタイヤを交換しましょう(^o^)

摩耗タイヤと車高

また、すり減ったタイヤを使い続けていると別の問題も生じてきます。
こちらのタイヤの写真をご覧ください。
forklift-new-tyre-and-worn-out-tyre

左右のタイヤはサイズが違うのではなく、5.00-8という同じサイズのタイヤなのです( ̄□ ̄;)
ということは・・・
フォークリフトの車高や最低地上高(地面からフォークリフト車体の最下部までの高さ)まで低くなるということですね!
最低地上高が低くなるということは今まで何事もなく通過していた場所で、下の写真のようなちょっとした傾斜地でフォークリフト下部をガリッと擦ってしまうなんて事もあります(TдT)

forklift-worn-out-tyre-slope
衝撃で荷崩れが発生したり、車体をこすってオイル漏れが発生したりと様々なトラブルに繋がってしまいます。

皆様の大事なフォークリフトを安全に長く使い続けられますように、フォークリフトのタイヤ、早めの交換をご検討下さいヽ( ̄▽ ̄)ノ
もちろんフォークリフトのタイヤ交換のご用命はピー・シー・エスにご連絡ください!

>>フォークリフト用タイヤの商品ページはこちら

いざ、フォークリフトのタイヤ交換しよう!
・・・と思っても事前に何を見て問い合わせればいいか分からないというかた、いらっしゃると思います。
今回はカウンター式フォークリフトの問い合わせをスムーズにすすめるポイントをご紹介します。

適合タイヤの調べ方

まずは下の写真のようなフォークリフトの銘鈑(型式などが書いてあるプレート)をご覧ください。

forklift-model-plate

メーカー型式製造番号をメモして下さい。
メモメモφ(..)

続いて現在装着しているタイヤのサイズです。
タイヤをご覧いただければ下の写真のように7.00-15や5.00-8等のサイズが書いてありますのでメモして下さい。φ(..)メモメモ

forklift-tyre-size

そして、最後にホイール形式です。
下の写真のように合わせ式ホイールリング式ホイールかのご確認と取付用ナットの個数(何穴か)のご確認をして下さい。

forklift-two-piece-wheel
forklift-lock-ring-type-rim

そして 0120-41-4983(フリーダイヤル よい フォーク屋さん)にお電話を!!
もし、ご不明な点がございましてもお気軽にお問い合わせ下さい(^^)/
もちろんホームページからもお問い合わせいただけます。

>>フォークリフト用タイヤの商品ページはこちら

ピーシーエス株式会社 埼玉営業所 掛端一寛 本日のブログは埼玉営業所の掛端がお届けしました。

お問い合わせはお気軽に!0120-41-4983