フォークリフトのエンジンが始動しない

仙台の皆様こんにちは!!
仙台の皆様が日頃お仕事等でお使いのフォークリフトの調子はいかがでしょうか?

仙台の皆様、フォークリフトを使用していてオイル漏れや異音が気になる、
もしくは普段と何かが違かったりするなどの症状はないですか?
本日のブログは、エンジン式フォークリフトのエンジン始動不良についてご紹介いたします。

先日、仙台の建設現場のお客様からフォークリフトの修理に関するお問い合わせをいただきました。
レンタル中のフォークリフトのエンジンが突然始動できなくなったので見に来てもらえますか?

仙台営業所にお電話を頂いたのは夕方でしたが、
お客様のお仕事がまだ残っていらしたので現場へ急行いたしました!
現場に到着し不具合のフォークリフトを見てみると
、既にエンジンが始動していて問題無くフォークリフトを使用されていました。
お客様に詳しいお話を聞いたところ、先程まで鍵を回しても何も反応も無く
エンジンが始動しなかったのに突然エンジンが始動したとのことです。

フォークリフトのエンジン始動不良の不具合の原因を調べたのですが、
バッテリーや燃料系統等に特に異常は見られませんでした。
今回のエンジン始動不良の考えられる原因としては、シフトレバー(前進後進レバー)が
ニュートラルになっていなかったのでエンジンが始動できなかったと思われます。
お客様へ今回の原因をご説明させていただいた際にお聞きしたのですが、
フォークリフトを実際に使用していたオペレーターの方は普段とは別の方が使用されていたようです。

フォークリフト 仙台 シフトレバー

フォークリフト 仙台 シフトレバー

このようにニュートラルの状態でないとエンジンが始動できない状態になってしまいます。
(メーカー・型式・年式等により異なります)

お仕事等で使用していて急なトラブルは困ってしまいますよね。
仙台の皆様、フォークリフトのエンジンが始動出来ない不具合が発生した場合、
一度シフトレバーを確認してみるとエンジンが始動するかもしれませんよ!

ピーシーエス仙台営業所はレンタル・点検・修理・法定検査・中古販売と買取など、
フォークリフトのあらゆるお悩みを解決することができるフォークリフト専門の会社です。
仙台の皆様!フォークリフトで気になることは
私達、ピーシーエス仙台営業所までお問い合わせください。

仙台の皆様、東北の皆様からのフォークリフトのお問い合わせお待ちしております。