本日は、フォークリフトの使い道が広がる便利なアタッチメントをご紹介いたします。

先日、弊社神奈川営業所の整備場解体工事を専門業者様に依頼をした際の話です。
解体工事と聞いてわたしが最初に頭に浮かべたのは、丸い大きな鉄球をぶつけて壊したり、大きなハサミのようなアタッチメントを着けたショベルカーで壊していくものでしたが、実際にはそのような特殊車両は来ず、代わりに職人さんたちはフォークリフトに乗り込み始めたのです。

そして驚いたことに解体工事でフォークリフトが大活躍!していたのです。

まず一台目に現れたのがこのゴンドラです。
forklift-platform

ゴンドラのご紹介

フォークリフトのツメにカゴを付けて、人を乗せて高くまで上がることができす。
ツメに被せることで装着するものですが、サヤピンでしっかり固定するので安全です。
それでも、高所恐怖症の人には辛いかもしれませんね(^_^;)

このゴンドラを使えば、足場がないところでも作業することができます。
例えば、農家さんなど高いところに成っている農作物の収穫には便利ですね。
また、倉庫内などの天井が高い場所での照明交換などにも活躍します。

次はクレーンアームです。
このアタッチメントに外壁パネルを一枚ずつ吊るし、持ち上げては引き抜いていきました。
forklift-crane-arm

クレーンアームのご紹介

クレーンアームはツメの代わりに装着するアタッチメントで、荷物の吊上げ運搬ができます。
そして、フックの取付箇所が三か所あるので荷物の大きさによって吊位置の変更もできます。

クレーンアームとゴンドラ、どちらのアイテムも今お持ちのフォークリフトに簡単に取付けることが可能です。

ピーシーエスでは、アタッチメント単体でのレンタルも承っております
もちろん、フォークリフトとセットでのレンタルもOKです!

もう少し詳しく話を聞きたいという方やこういう作業に使いたいんだけど大丈夫かな?といった疑問など、お問い合わせお待ちしてしております!

ピーシーエスでは今回ご紹介したアイテムの他にも、多数のアタッチメントをご用意しております。

  • フォークリフトカタログ
    レンタルフォークリフト保有台数は全国最大級!1日からの短期レンタルもOKです。
  • アタッチメントカタログ
    数多くのアタッチメントを取り揃えており、さまざまな用途に対応可能です。
  • オプション
    ノーパンクタイヤや回転灯など、各種オプションも取り揃えています。
ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 中西真由美 本日のブログは、神奈川営業所の中西がお届けいたしました。