困った・・・。 いい案がないかな?

当社のホームページを見て、毎日、フォークリフトにかかわるお問い合わせをいただきます。
中古車販売、中古車買取、修理、法定点検、レンタルなどなどそのお困りごとも多岐にわたります。
そのなかで、先月このようなお問い合わせをいただきましたのでご紹介いたします。

お問い合わせ内容

・某動物園のアシカがいる水槽の上部に設置されているガラスを撤去したい!
 ※上部といっても歩行通路がガラスになっており、その下をアシカが泳ぐ姿を見れるガラスを撤去するということです。
・天井制限があるのでフルフリーのフォークリフトだったらつかえるかな?
・さらにツメの部分に簡易フックを取り付けて、ガラスを持ち上げたいのだけどできるかな・・・?

上記の内容をうかがい、これは現場を確認しないと詳しい状況が呑み込めないと早速現場へ急行!

現場確認

アシカが泳ぐ水槽に到着。
forklift-rental-in-zoo01
伺っていた通り天井高が低いだけでなく、ガラスがある場所にはさらに低いアーチ状のゲートがあり、フォークリフトを入れるのは難しいかも???

採寸するとアーチの高さは最も高い場所で2200mm、フォークリフトが入る幅で計測すると2100mmしかありません
forklift-rental-in-zoo02
計測しているとアシカくんが写ってました・・・(^_^;)。
sealions-greeting
ガラスのサイズはW2500mm×L1000mmで1枚あたりの重量が約500kg
glass-floor
通常は小型の門型のクレーンなどを接地して吊り上げるそうですが、諸般の事情で使えなくなったとのことでフォークリフトで代用できないかとのことで今回の運びとなりました。

更に天井高だけでなく、床荷重、床材の状態を確認していきます。
床はフォークリフトの重量に耐えられるか??
floor-weight-capacity

フォークリフトの自重は1.5トン車で約2700kg、2.5トン車になると3800kgにもなります。
フルフリー車はもっと重いため、床の耐荷重も確認が必須となります・・・。

さらに今回はガラス用吸盤を使ってガラスを持ち上げるために、どれくらいの吊りしろが必要かをお打合せ。

 

ピーシーエスの提案

詳細打合せの結果、当社在庫の2.5トン フルフリーマスト仕様長ツメをつけて簡易フックを装着する方法がベストだと判断し実寸を図って検証いたしました。

マスト下降時の全高 実寸2000㎜
full-free-must-height

フルフリー量(マストが上がらない状態でツメの上面の高さ) 実寸1040mm
full-free-lifting-capacity

ツメを装着して
サヤフォーク

簡易フックを装着
forklift-lifting-hook

このフォークリフトにガラス用吸盤を取り付けてガラスを持ち上げられるかをお客様に提案し、「これでいこう!」と実施が決定!

そして、いざ工事開始(残念ながらここからの写真は紹介できません)。
ガラスをすべて取り外し、「無事撤去完了」との連絡をいただきました。

お客さまからは、短納期にかかわらず適切なフォークリフトをスムーズに提案、納入してもらい「ほんとうに助かった! ありがとうございます!!!」とうれしいお声をいただきました。

このように、ピーシーエスのフォークリフトレンタルではお客様のご要望にお応えできる仕様のフォークリフトを豊富に揃えています。
期間も1日から長期までおまかせください!
レンタルフォークリフト1200台の品ぞろえと安心の品質でお客様のご要望にスピーディーに対応します。
フォークリフト導入の際はお気軽にお問い合わせください!!

【フリーダイヤル】

0120-41-4983

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 寺窪正広 本日のブログは神奈川営業所の寺窪がお届けしました。