ダブルタイヤとシングルタイヤ

本日のブログは意外と知っているようで知らない、フォークリフトのシングルタイヤとダブルタイヤの違いについてご紹介させていただきます。

フォークリフトのダブルタイヤとシングルタイヤ

シングルタイヤ

前輪の左右1本ずつタイヤがついている標準なタイプです。
shingle-tyre-forklift

ダブルタイヤ

前輪の片側に2本ずつタイヤが取り付いています。
double-tyre-forklift

ダブルタイヤのメリット

single-and-double-tyre-forklift
高所へ荷揚げをしたり、横幅の広い荷物を扱う場合にダブルタイヤを使用すれば、シングルタイヤのフォークリフトよりも安定性が高まります
シングルタイヤの場合は、高所へ荷揚げした時に多少なりとも横揺れ等があり不安定になりますが、ダブルタイヤならシングルタイヤに比べると安定性が増すため安心してご使用いただけます。
ダブルタイヤのハイマストタイプ(荷物を高く揚げられる車体)では、通常のシングルタイヤに比べ重い荷揚げが可能となります!

ダブルタイヤのデメリット

double-tyre-forklift-close-up
そんな便利なダブルタイヤですが、シングルタイヤに比べフロントの横幅が増してしまいます。
ぶつけたり擦ってしまわないよう、狭い箇所での作業等の場合には気を付ける必要があります。

ダブルタイヤをおすすめするケース

先日宮城のお客様より「高い箇所へ荷物を運ぶので安定感のあるフォークリフトをレンタルしたい」とのお問い合わせをいただきました。
詳細をお聞きすると、荷物自体は軽量だけれど横幅が長い物を高所へ運ぶとのことです。
以前、標準なフォークリフトを使用して同じ作業した事があるようでしたが、横揺れ等で不安定だったので安定感のある車両が無いか探していたようです。
そんな時こそダブルタイヤの出番です!

フォークリフトで気になることは私達、フォークリフトのピーシーエスまでお問い合わせください。

【フリーダイヤル】

0120-41-4983

宮城の皆様、東北の皆様からのフォークリフトのお問い合わせお待ちしております。

ピーシーエス株式会社 仙台営業所
住所:〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町7-28
TEL:022-253-7149 FAX:022-253-7179