意外と盲点・フォークリフトの定期自主検査!

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 針生幹裕

この記事を書いた人

針生幹裕

神奈川営業所

皆さん、こんにちは。
2018年最後のブログは、神奈川営業所の「針生」と書いて「はりゅう」がお届け致します。

フォークリフトの点検について

フォークリフトにも、車の車検のようなものがあることを、ご存知の方は多いと思います。
年に一度の点検「特定自主検査」のことです。こちらは必ず行なわなければと、皆さん期限管理していらっしゃいます。
「特定自主検査」の期限が切れている車両を、使用していると罰則があるので、注意を払い管理しているのではないでしょうか。

一方で、月1度の「定期自主検査」は如何でしょうか!?
実施していないお客様、気にしていないお客様、中には定期自主検査ってなぁに??というお客様もいらっしゃるかもしれません。
侮る無かれ、実は「定期自主検査」も労働安全衛生規則に実施するよう、定められているのです。

▼ 第151条22を参照
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-2h1_2-0.htm

「定期自主検査」を怠ることが、労働安全衛生規則の規則違反になるとは思いもしなかった。という方いらっしゃいませんか!?

安全第一

「特定自主検査」と「定期自主検査」の違いについて

では、「特定自主検査」と「定期自主検査」は、何が違うのでしょう??

大きな違いとして、国家資格所持者が必ず実施しなければいけない検査・資格がなくても実施できる検査であることです。

特定自主検査の定義:国家資格を持った検査者または、許可を得た検査業者でなければ実施できない。
定期自主検査の定義:上記資格がなくても実施できる。

※上記以外にも、検査事項の違い等があります。

とはいえ、どうやって自分で検査すれば良いの!?と思っている方、
ピー・シー・エスはそんな皆様に定期自主検査記録表や作業開始前点検表等をホームページに掲載しております!是非、ご活用下さい!!

>> 点検表のタウンロードはこちら

自分たちの点検では心配だなぁというお客様、ご安心下さい!
ピー・シー・エスは「定期自主検査」の出張点検を請け負っております!

のっとり針生

もちろん「特定自主検査」についても、国家資格を持った検査者が、責任を持ってを出張対応させて頂いております!!

フォークリフトといえば、ピー・シー・エス。どんな些細なことでも御連絡下さい!!

ピー・シー・エスの2019年は1月7日スタートです!!では皆様、良い年末年始をお過ごし下さい!!

☆★☆フォークリフト用ラインライト大好評販売中です!!☆★☆

高性能LEDラインライトPRO(青/赤)

人気のラインライトに高性能モデルが登場。
LEDチップ2個を搭載し、より広い範囲をより明るく照らします。700ルーメン、防塵防水性能IP68、-45~85℃対応などより安全で高耐久。

> 価格・詳細はこちら