みなさまに、安心・安全にフォークリフトを使用していただきたい

ピーシーエス株式会社 埼玉営業所 髙橋直樹

この記事を書いた人

髙橋直樹

埼玉営業所

みなさま、こんにちは!
突然ですが、フォークリフトには3つの点検が義務付けられているのをご存知ですか?

①特定自主検査(年次点検)
②定期自主検査(月次点検)
③作業開始前点検(始業前点検・日常点検)

この3つの点検の中でも今回は③の作業開始前点検についてお話ししたいと思います。

作業開始前点検とは

その日の作業開始前に必ず行わなければならない点検のことです。

この点検を行うのに特別な資格等は必要無く、どなたでも点検を実施していただけます。

みなさまは作業開始前点検をきちんと行っていますか?

「今まで作業開始前点検をしていないし、そんなの知らなかった」という方はぜひとも本日より作業開始前点検を行うようお願いします。

それでは点検項目にそってチェックしていきましょう!

①エンジン始動前

DSCN5352
外見からフォーク(ツメ、サヤ)マスト周辺、エンジンルームに足回りと点検していきます!

・外見に損傷はないか
・フォーク(ツメ、サヤ)、アタッチメントの取付状態は正常か、損傷はないか
・エンジンオイル、ブレーキオイル、作動油、冷却水、バッテリー液は適量か、汚れはないか
・タイヤ取付ボルト、ナットの緩みはないか、タイヤの損傷、摩耗はないか

②エンジン始動後

DSCN5355
各灯火、警告装置、計器類、荷役装置の作動が正常か点検していきます!!

・エンジン始動後の排気の色は正常か
・各ランプ点灯及び計器類の作動は正常か、ホーン、バックブザーの鳴り具合は正常か、損傷はないか
・チェーンの張りは左右均等か、損傷及びサビ付きはないか
・オイル漏れ等はないか
・マスト上下、前後傾(リーチの作動)、 アタッチメントの作動は正常か、損傷はないか

③徐行運転

DSCN5357
制動、操舵装置の作動が正常か点検していきます!!!  

・ブレーキの踏み代、効きは正常か
・クラッチペダルの遊びと切れは正常か
・駐車ブレーキ効きは正常か
・異音、異常振動は出ていないか

などなど、いろいろと点検する項目がありますので、より確実に行うためにも作業開始前点検表を、ぜひご活用ください。
弊社のホームページよりダウンロードができますよ!

作業開始前点検表のダウンロードはこちら >>

安全にフォークリフトを使用して頂く為にも毎日の点検を実施しましょう。
作業開始前点検を行うことにより不具合、故障を早期発見し、整備することで大きな故障や余分な出費を防ぎましょう!!

もしも異常が見つかった時や違和感を感じた時は、お気軽にピーシーエスへご相談ください!

又、月に1度の定期自主検査(月次点検)、年に1度の特定自主検査(年次点検)のご依頼も承っております。
点検費用のお見積もりなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。

定期自主検査(月次点検)・特定自主検査(年次点検)について詳しくはこちら >>

本日のブログは埼玉営業所サービスの髙橋がお届けしました。