ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 大井 望

この記事を書いた人

大井 望

神奈川営業所

皆さん、こんにちわ!
先日まで暑かったと思ったら、急に気温が下がったりと、体調を崩しがちですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私は風邪をひかないように毎日筋トレをして体を鍛えています!

みなさんはこだわっていることってありますか?

そうです。私は最近こだわってることがあるんです!
フォークリフトの整備をする時の時間をどうにか短縮して生産性を向上させようとこだわっていることがあるのです!

それは・・・

チャンチャカチャ~ン!工具台なのです。

自分は工具のメーカーにはこだわりはありません。
作業効率と工具の配置にとことんこだわっているのです。

工具収納キャビネット

以前はこのような工具収納キャビネットを使用していましたが、

・各作業においてそれぞれの引き出しからあれこれと工具を探す時間が取られてイライラした。
・引き出しを開けないと何がどこに入っているか分からない。
・一目で必要工具をみつけて!すぐにチョイスして作業スピードをあげた~い!

そこで生産性を向上させるために独自で考えて工具台車をつくりました。

こだわり自作の工具台車・整備実践向き仕様

その名も「生産性向上用工具台車」

IMG_2569[1][1]
IMG_2581
IMG_2570[1][1]
IMG_2571[1][1]

何が改善されたかというと・・・

①全ての工具が一目でどこになにがあるかわかり、すぐにチョイスできる。
(全ての工具が「見える化」されているので、ストレスフリーで安心感がある。)
IMG_266311aaa
IMG_2695

②狭い所でもスムーズに移動できる。
③[1]

③作業台もあるので作業台を使用することにより、工具、部品を地面に置かなくなる。
(地面に部品、工具を置くとプロとしてカッコ悪い、汚らしい。)
IMG_2568[1][1]
IMG_2651
IMG_258211

この生産性向上用工具台車を使用するようになり綺麗でスマートな作業と作業時間がかなり削減できました。
もしかしたら特許が取れるかもしれないですね(笑)

皆さんオリジナル工具台車はいかがでしたか?
ご注文お待ちしております! なんちゃって!(^^)!

このようにして試行錯誤しながら、日々自分の仕事の生産性を向上させていきたいですね!

カーモンベイビーPCS

本日のブログはダイエットの為にジムに通いながら食欲が向上して体重が増え続けている、神奈川営業所の大井がはりきってお届けしました!