ピーシーエス株式会社 埼玉営業所 寺田恵梨子

この記事を書いた人

寺田恵梨子

埼玉営業所

みなさまこんにちは。
本日は入社して4ヶ月が経ちました埼玉営業所、営業事務の寺田がお送り致します。

未経験でもピーシーエスで成長できる

私はフォークリフトについては、荷物を運ぶために使うことくらいの知識しかありませんでした。
初心者OKの求人は意外と少ないですが、専門的な仕事に就くのに資格・経験が無い為、不安がたくさんありました。
でも、ピーシーエスに面接に行こう!と思ったのは”初心者でも丁寧に指導します”という求人のコメントがあったからでした!

フォークリフトのタイプは大きく分けて2種類!

フォークリフトは荷物を運ぶのはもちろん!工事現場やイベントでも大活躍しているんです!(^^)!

写真⑤
立って乗るタイプのリーチフォークリフト。

写真⑥
座って乗るタイプのカウンターフォークリフト。
用途に応じてツメの長さを変えることもできるんです!!

フォークリフトは奥が深い!

フォークリフトは奥が深く、1つ1つ覚えている状態ですが、わからないことはわかるまで説明していただけます。
聞き慣れない言葉も多いのでフォークリフトの模型など使いながら教えていただけるので、本当に分かりやすいです!!
私を助けてくれるフォークリフトの模型です。

写真①
写真②
そして何より、一緒に働いている仲間がとても優しいということです(^o^)
考えていることが顔に出ているのでしょうか?
「何かありますか?」
「手伝いますよ~」
と声を掛けていただいてます(^^)/
普段は1人1人、やるべきことを淡々とこなしているのですが、急ぎの案件が来た時はご希望の時間に間に合わせるようみんなで協力しています。

確実な業務を行うために工夫している点

最近はできることが増えてきましたが、伝票整理をしながら在庫確認などをしていると、すぐに机の上が乱雑になってしまうので、
出庫日が近い案件を優先にするなど優先順位をつけてやっています。
まだまだ時間はかかりますが、1つ1つ片付けるようにして頑張っています!
そしてポイントはもう1つ!
途中で違うことをする状況になって手を止める時は、付箋を活用しています!

写真④
作業途中になっている伝票を見た時に一目でどこまでやってあるかわかるようにすることで時間短縮になるのでは!と思っています。
その他、気を付けていることは電話に出る時にゆっくり話をするようにしています。
焦っているとミスをしてしまうことが多く、焦っている時は早口になってしまう気がしているので・・・

11月より首都圏建機営業所が建設機械レンタル会社様向けのフォークリフトレンタルに特化した営業所としてオープンいたします!
首都圏建機営業所の立ち上げに伴い、埼玉営業所の体制も変わりますが、今後も少しでもお客様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います!