出張サービスマンってこんな仕事をしています

ピーシーエス株式会社 埼玉営業所 渡辺修也

この記事を書いた人

渡辺修也

埼玉営業所

ピーシーエスでは工場内で作業するサービスマンの他に出張修理や整備を担当する出張サービスマンがいます。
私は埼玉営業所で出張サービスマンをしており、今日のブログは出張サービスマンの仕事内容や出張サービスマンならではのやりがい、楽しさをご紹介したいと思います。

フォークリフトの出張サービスマンの仕事

出張サービスマン01

出張サービスマンの主な仕事はお客様の下へサービスカーで出向き車両の点検や修理をすることです。
長期レンタルに貸し出している車体の定期メンテナンス、ホームページからお問い合わせをいただいた年次検査や修理が主な仕事内容です。
修理やメンテナンスの技術だけでなく、直接お客様と接し要望を聞くことができるのが出張サービスマンの特徴です。

出張サービスマンの魅力

出張サービスマン
私の出張範囲は比較的広く、埼玉県のみならず、時には茨城県に行くこともあります。
様々な場所へ行くので色々な風景を見られるのが出張サービスマンの魅力の一つですね。
その他にも以下のようなものが挙げられます。

・様々な場所へ行くことができる。
・一人で作業することが殆どなので作業終了後の達成感が大きい。
・人と触れ合うことが多く色々な話を聞くことが出来る。
・「助かったよ」「ありがとう」など直接感謝の言葉をいただける。
・実際にフォークリフトがどの様に使われているか、活躍現場を見ることが出来る。

出張サービスマンだからこそ見たり感じられることが有ります。

未経験からの出張サービスマン

このブログを読んでフォークリフトの出張サービスマンに興味を持ったけど、難しそうだなぁ自分に出来るかなぁと思った方もご安心してください!
ピーシーエスでは半年~数年工場内でフォークリフト整備の基礎を学びつつ特定自主検査者資格を取得していただき先輩出張サービスマンに同行し、その後に出張サービスマンとなります。
私は自動車整備士の資格は持っていますが実際に自動車整備士としての仕事の経験は無く、本格的な車両の整備をピーシーエスに入ってから経験し、今では出張サービスマンになることができました!

フォークリフトのサービスマン募集中

フォークリフトは自動車とは違いまだまだアナログな部分が多く本当に整備をしている感覚が大きく機械いじりが好きだ!という方にはピッタリな仕事ではないかと思います。
ピーシーエスでは出張サービスマン以外にも工場内サービスマンやサービスフロント等の道もあるので自分に合った道を選ぶことも出来ます。
フォークリフトの整備経験はないけれども面白そうだなと思った方、ぜひ一度会社見学にお越しください!
本日のブログは埼玉営業所出張サービスマンの渡邊がお届けいたしました。