活躍してます!ピーシーエスのフォークリフト!!【横田基地編】

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 吉川寿男

この記事を書いた人

吉川寿男

神奈川営業所

皆さん、こんにちは。
唐突ですが、フォークリフトの活躍場所として、皆さんはどんな所を思い浮かべますか??
建築・建設現場。物流倉庫。港や市場。色々な現場がありますよね。

イベントの裏にピーシーエスのフォークリフト

自分がピーシーエスに入社して驚いたのは、イベント関係の現場でフォークリフトが大活躍していることです!
有名アーティストのコンサート、幕張やビックサイトで行なわれる展示会、誰もが一度は耳にしたことのある野外フェスなど、ピーシーエスのフォークリフトが、元気に活躍しております!

そんなにメジャーなイベントではありませんが、自分の愛する地元、東京都西部にある福生市でも、一大イベントである横田基地の友好祭に、フォークリフトレンタルのご依頼を頂けましたので、ご紹介したいと思います。

福生の一大イベント”横田基地 日米友好祭”にもピーシーエス

去る9月15-16日にて、東京都福生市の半分を占める米軍横田基地の友好祭が行われました。毎年十数万人が集まる福生の一大イベントです。
こちらをご覧頂いている方の中には、行ったことがあるという方もいらっしゃるのでは!?
(ちなみに福生市の人口は5.8万人、人口の2~3倍の方がいらっしゃるんですね。。。)

fussa-festival-01

今年は、15日はあいにくの天気でしたが、16日は天候に恵まれ来場者も多かったです。我が家から普段なら30分かからない入場ゲートまで、実に1時間オーバー。浦安にある夢の国並みの混雑具合でした。
fussa-festival-03

通な地元民を自負する我が家(!?)は、入場ゲートまで辿り着いてもそのままベースインは致しません。
何故??友好祭を本当に楽しむためには、まず基地に沿って走る国道16号を楽しまなければいけないのです。
普段からアメリカンな雰囲気を漂わせる16号沿いのショップが、友好祭の2日間は更にお祭り感が強くなるんです!
ということで、基地外を楽しむため16号を徘徊します。
fussa-festival-04

16号沿いを堪能すること1時間少々。本命の横田基地へ向います。入場ゲートの第5ゲートは、とんでもないことになっていました。こんなに混雑するのは、ハロウィンやワールドカップ開催時の渋谷スクランブル交差点か、横田基地の第5ゲート前しかないでしょう。16号を渡るのに10分。渡ってから入場のチェックを受けるのに15分。
ようやくベースイン致しました。会場内は、まさに異国。全ての造りがアメリカです。
進んで行くと、目の前に広大な滑走路が現れます。そして、時事ネタで忘れてはならないオスプレイが、旋回しながら迎えてくれました。もちろん会場奥の展示場にも展示されております。
fussa-festival-05

さて、会場内での友好祭の楽しみ方ですが、アメリカといえば、やはりジャンクフード!!
定番のステーキ、ピッツァ、ホットドッグを購入し、みんなが滑走路やステージ前に座り込み、アメリカを満喫しています。
fussa-festival-02

2日目の夜には、滑走路から花火を観覧出来るのですが、残念ながら我が家は子供達の帰りたいコールで見られず終いでした。
とてもきれいなので、ぜひ画像検索してみてください

来年も開催されるであろう横田基地の友好祭。皆様も是非お越し下さい!!

まとめ

今回は、残念ながらピーシーエスのフォークリフトを、会場内で見つけることが出来ませんでしたが、いろいろなところでピーシーエスのフォークリフトは活躍しております。皆様も、ピーシーエスのフォークリフトを探してみませんか!?

以上、神奈川営業所の吉川がお届け致しました。