フォークリフト出張サービスマンって知っていますか?

私は自動車整備専門学校卒業後、某トヨタ系ディーラーのメカニックをしていました。
定期的に店前を通るのを目にしていた、「〇〇〇フォークリフト」と書かれた工具満載のハイエースが気になったのがフォークリフトとの初めての接点でした。
その後、フォークリフト整備には工具一式を持ち、お客様の元へ出向き、稼働現場にて整備を行う仕事があるとしり、強い興味をいだきました。
そして、それから1年後の春、私はフォークリフト沼へと足を踏み入れることとなりました。
それから早15年、今私はピーシーエス神奈川営業所の出張サービスマンをしています。

そんな私なりに、フォークリフト出張サービスマンの魅力を少しご紹介したいと思います。

フォークリフト出張サービスマンのやりがい

service-car03

フォークリフト整備士のやりがい

・自動車整備との大きな違いは上下前後もしくは左右に動く油圧装置(荷役装置)があり大げさにいうと子供のころあこがれたロボットを整備している感覚の楽しさがある
・ガソリン、ディーゼル車のほかにバッテリー車があり最先端の技術を整備できる
・さまざまなメーカーのフォークリフトを整備できる
・昔ながらのキャブレター式エンジンの整備ができる
・いろいろなフォークリフト特有の資格があり取得することにより一生それを活かすことができる

フォークリフト出張サービスマンのやりがい

・現地では全て自分ひとりでの業務となるため終えたときの達成感がすごい
・お客様と直接話す機会が多いため社会人としても成長できる
・お客様から直接「ありがとう」の声をもらえる喜びがある
・現場へ行くと建設現場や物流倉庫などでフォークリフトの活躍がみれて自分の仕事が大きく貢献できていることを実感できる

service-car02
service-car01

フォークリフト出張サービスマンへの道

自動車整備士経験者であれば、半年~数年工場内でフォークリフト整備の基礎を学び、フォークリフト出張サービスマンとなることができます。
またフォークリフト出張サービスマンとして一人で周れるようになるまでは、先輩出張サービスマンに同行してもらい指導サポートをしてもらえます。

まとめ

整備士の中でも、フォークリフト出張サービスマンには、普通では味わえないやりがいがたくさんあります。
メカが好きだ!自分の総合力を高めたい!というかたはぜひフォークリフト出張サービスマンを目指してください。
自信と誇りがもてて、とてもやりがいを感じられる仕事だと思います!!