ピーシーエスは完全週休二日制を導入しています!

ピーシーエス株式会社 中古フォークリフト買取・販売センター 藤原富

この記事を書いた人

藤原富

中古フォークリフト買取・販売センター

ピーシーエスでは2018年5月より「完全週休二日制」を導入しています。

それまでは「週休二日制」で隔週の土曜日が出勤日でした。
完全週休二日制になったことで、年間100日程度だった休日が、平成30年度は120日と約20%増になります。
業種によって上下がありますが日本の企業の平均休日数は約108日となっており、社員数99名以下の企業では年間休日120日の弊社は全国的にみても休日が多い会社に分類されます。
(※ 厚生労働省 平成29年就労条件総合調査の概況より)

完全週休二日制導入による変化

導入当初は、営業日が減ってしまうので売上が減ってしまうのではないか?と心配の声もありました。
しかし、週末指定にていただいた案件も平日のうちに回送準備を行い、従来通り週末でも回送を行うことで、お客様にご不便をおかけすることなく対応ができています。

5月1日からの導入後、ひと月ほどが経過しますが、特に大きな問題もなく、社員からは
家族と過ごす時間、趣味の時間が増えた
リラックスできるようになった
等の好意的な声が多く上がっています。

藤原富的、完全週休二日制

tom-in-hyougo
偶然にも短期間に週休二日制と完全週休二日制の両方を実際に体験することができたわけですが、個人的な実感としては完全週休二日制になって肉体的・精神的に楽になりました。

週休二日制で日曜のみの休みだった週は、今思えば趣味的なことはあまりできなかったことが多かったように思えます。
家事などどうしても休日のうちにやらなければならないことがあったり、次の日も仕事なので体力を消費したくない、と遊びに行くのも億劫だったりとただ仕事が無いだけの日といった感じでした。

完全週休二日制になったことで、とても気持ちが楽になりました。
特に土曜日に動けるようになり、これまで参加できなかったイベントに参加したり、一泊での旅行に出かけることができるようになったことが大きく変わったと感じます。
休日はよく映画を見ますが、一週タイミングを逃すと次に見る機会がなかなか取れないこともありましたが、完全週休二日制になりとても助かっています。

本日のブログは中古車事業部の藤原がお届けしました。