フォークリフトのバッテリーは大丈夫ですか?

フォークリフトをご使用されているみなさま!
フォークリフトにとって、大事な部品の一つであるバッテリーを点検・メンテナンスしていますか?
バッテリー式フォークリフトは言わずもがなですが、エンジン式のフォークリフトにもありますよね。
今回はそんなフォークリフトのバッテリーについてご紹介いたします。

まずは、エンジン式のバッテリーです。
engine-type-forklift-battery

次は、バッテリー式カウンターのバッテリー(小さいタイプ)です。
battery-type-forklift-battery

続いては、バッテリー式リーチのバッテリーです。
batteryreach-type-forklift-battery

このようにいろいろな形のバッテリーがあります。
エンジン式の場合もバッテリー式の場合も、バッテリーが劣化してしまうと始動できず、フォークリフトはオブジェと化してしまいます・・・(T_T)(T_T)

今回はダメになってしまったバッテリーの画像をご紹介いたします。

battery-in-bad-condition

こちらのフォークリフトのバッテリーを良く見ていただくと、各セル(24個ある四角のもの)の高さが微妙に違っていますよね。(-_-;)

cells-in-bad-condition

これは、劣化により各セルが膨張し、上に出て来てしまっている、もしくはバッテリー液の入れ過ぎにより、バッテリー液がこぼれ、各セルの下に結晶の塊ができ、各セルを押し上げてしまっていたりしています。

バッテリー液はキチンと適量を補給し、バッテリー表面綺麗にしておくことがバッテリーを長持ちさせるコツです!(^^)/

フォークリフトがオブジェとなる前に、毎日の点検と清掃、正しいメンテナンスをしっかり行いましょう!

とはいってもバッテリーにも限界はあります。
キチンとメンテナンスをしていても、いつかはダメになってしまいます・・・
じゃあ、交換だ~となり、取りあえず見積りを取ってみたら、おっと!びっくり・・・
バッテリーは意外と高価ですよね・・・

でもご安心ください!(^O^)
ピーシーエスではご予算に合わせて海外製バッテリーもご用意しております!
海外製の中でも国際規格をクリアした高品質のもののみを取り扱っておりますのでコストパフォーマンスを重視される方におススメです。

img_battery_01_2

そろそろバッテリーが持たなくなってきたな・・・(-_-;)
エンジンのかかりが悪くなってきたな・・・(-_-;)
などなど、フォークリフトに異常を感じたら、まずはお気軽にお問い合わせください!

【フリーダイヤル】

0120-41-4983

バッテリーを交換して、仕事の効率をアップしませんか?
もちろん、お見積りは無料です(*^_^*)

バッテリーの交換をお考えなら、フォークリフトのスペシャリスト!ピーシーエスまでお問い合わせください!

ピーシーエス株式会社 埼玉営業所 鈴木康行 本日のブログは、
最近、自分のバイクのバッテリーを交換した埼玉営業所 鈴木がお届けいたしました。