クローラーフォークリフトのローラーが割れた!

仙台のみなさまこんにちは!
本日のブログはクローラーフォークリフトで重要な役割をしている
トラックローラーの不具合を紹介させていただきます。

その前に!
仙台のみなさまへクローラーフォークリフトがどんな商品なのかご紹介をさせていただきます。

クローラーフォークリフトとは
タイヤ式フォークリフトの入れない不整地で使用する足回りがクローラーのフォークリフトです。
最近では太陽光発電の工事で大人気の商品で戻ってきたらすぐに教えて!
と言われるくらいのレンタル商品です。

forklift-truck-roller-01

この大人気のクローラーフォークリフトは
過酷な現場で使用されることが多いため修理のご相談をいただくことが多く、
先日もこんな不具合が発生したのでご紹介します。

お客様からクローラーフォークリフトに付いているローラーが壊れたとご連絡をいただきました。
詳しく話を聞くと車体の下に付いている4つのローラーの内1個が壊れていることがわかりました。

すぐに現場へ向かいクローラーフォークリフトを確認するとお客様に確認した通り、
クローラーフォークリフトのトラックローラーが見事に壊れてしまっていました(-_-;)

forklift-truck-roller-02

仙台のみなさま!
このトラックローラーはクローラーフォークリフトが走行するために大事な役割をしています。
機体の重量を支え、その重量をゴムクローラーに分布させ
ゴムクローラーが円滑に回転するための役割をしています。

仙台のみなさまトラックローラーが壊れたまま走行しようとすると
ガリガリ!っともの凄い金属音がしたり
旋回時に割れたトラックローラーが引っ掛かりうまく走行できなかったり
うまくゴムクローラーを誘導できずにゴムクローラーが外れたり
最悪の場合、破損してしまいます。

forklift-truck-roller-03
forklift-truck-roller-04

仙台のみなさま凹凸が激しい現場や岩盤や石などが多い現場で
クローラーフォークリフトをご使用される場合は
障害物をさけて急旋回はできるだけしないよう注意が必要です。
ゴムクローラーが破損したりトラックローラーが壊れたりすると
高額修理になる可能性があるので十分注意して安全運転をお願いします。

ピーシーエス仙台営業所ではフォークリフトのレンタルはもちろん!
フォークリフトのメンテナンスや修理なんでもおまかせです!

フォークリフトの調子が悪い…
フォークリフトを使おうと考えている…
フォークリフトのちょっと困った…

など仙台のフォークリフトで少しでもお困りのことがありましたら
お気軽にフォークリフトのスペシャリスト集団ピー・シー・エス仙台営業所にご連絡下さい!