フォークリフトのエンジンオイルが白い!?

仙台の皆様こんにちは!!仙台の皆様がお使いのフォークリフトの調子はいかがでしょうか?
フォークリフトから異音がしたり、
フォークリフトを使用していて違和感があるなどの症状はないですか?
本日のブログはエンジン式フォークリフトのエンジンオイルについてご紹介いたします。

仙台の皆様の中にはご存知の方もいるかもしれませんが、
まずはじめにエンジンオイルについてご説明いたします。

エンジンオイルとは…
エンジン内部を循環しており、潤滑・冷却・機密・洗浄・防錆の役割を担っています。

仙台の皆様、エンジンオイルの役割を簡単に並べましたが、
要はエンジンオイルはエンジンにとって重要な役割をしているということなんです!

先日、仙台のお客様より特定自主検査のご依頼をいただきました。
弊社サービスマンがお見積りを出させていただくために
フォークリフトの下見にお伺いして車両を確認した所、エンジンオイルが白く濁っていました
このままではエンジンオイルの性能が発揮できないので、
お客様へご説明して交換をお勧めしたところ
特定自主検査と一緒にエンジンオイルも交換させていただきました。

フォークリフト オイル比較

新品のエンジンオイルと比べると全然色が違いますね。

エンジンオイルが白く濁ってしまう原因はいくつか考えられますが、
エンジンオイルは水分と混ざり合うと白く濁った液体の塊となります。
今回はエンジンが温まる前に始動停止を繰り返したことによる結露が原因で
エンジンオイルが白く濁ってしまったのだと考えられます。

もしエンジンオイルが白く濁ったまま使用していると、
最初にご説明した本来の役割ができなくなりエンジントラブルを起こす危険性が高まります。
そうならない為にも定期的な点検をするようにしましょう!

ここで仙台の皆様へエンジンオイルの交換時期についてご説明いたします。
フォークリフトのエンジンオイルの交換時期は1ヶ月から3ヶ月、
稼働時間で200時間から500時間と各メーカーが推奨しています。
フォークリフトはエンジンの始動、停止が多く、
荷役操作でのアクセル操作が多いためにオイルの劣化も早くなってしまいます。

交換サイクルが早いと感じる方もいらっしゃると思いますが、
フォークリフトを長く使用するためにも定期的に交換することをお勧めいたします。

ピーシーエス仙台営業所はレンタル・点検・修理・法定検査・中古販売と買取など、
フォークリフトのあらゆるお悩みを解決することができるフォークリフト専門の会社です。
仙台の皆様!フォークリフトで気になることは
私達、ピーシーエス仙台営業所までお問い合わせください。

仙台の皆様、東北の皆様からのフォークリフトのお問い合わせお待ちしております。