フォークリフトのスパークプラグも点検しよう!

仙台の皆様こんにちは!!
仙台の皆様がお使いのフォークリフトのエンジンの調子はいかがでしょうか?
最近フォークリフトのエンジンのパワーが弱いと感じる等の症状はないですか?

本日のブログは仙台の皆様へ
ガソリンエンジン式フォークリフトのスパークプラグについてのご紹介ブログです。

スパークプラグと聞いても分らない方も多くいらっしゃると思いますので、
はじめにスパークプラグの役割をご説明いたします。

ガソリンエンジンは、燃料と空気を混ぜた混合気を燃焼させて動力を生み出しています。
しかし、ガソリンは自分では着火しづらく燃焼させるには、「火」を着けてあげる必要があります。
ここで火花を飛ばし点火する役割を担っているのがスパークプラグです。

仙台の皆様、上記の説明でお分かりいただけたでしょうか?
もう少し簡単にご説明すると、スパークプラグが正常でないと
最悪の場合エンジンが動かなくなってしまうんです。

以前、福島県のN社様から買い取らせていただきましたフォークリフトで
実際にあった案件をご紹介いたします。

買い取りさせていただいたフォークリフトを点検した際に、
エンジンのパワーが弱くエンジンがブルブルと震えているような症状が出ていました。
この不具合の原因を突き止めるために各部点検したところ、
スパークプラグが原因でエンジンの調子が悪くなっていることが判明しました。

スパークプラグを新品に交換してエンジンを始動させたところ
エンジンからの異音もなくパワーも元通りに改善されました。

フォークリフト スパークプラグ

写真を見ていただくと一目瞭然ですよね!

スパークプラグの取付位置は以下の画像をご覧ください。
注)車種・メーカー等により場所や形状は異なります。

フォークリフト スパークプラグ

フォークリフト スパークプラグ

中心電極の形がいびつになっており更には中心電極と接地電極の隙間が大きくなっていますね。
この隙間をプラグギャップと呼びこの隙間が大きくなればなるほど、
より大きな電圧を流さなければいけなくなり(より大きな電圧が必要となり)
火花が出にくくなってエンジン不調やパワー不足などの症状がでてしまうのです。

フォークリフト スパークプラグ

仙台の皆様、フォークリフトのスパークプラグは消耗品です。

仙台の皆様のフォークリフトで、最近エンジンの調子が悪いと感じている方!
原因はスパークプラグかもしれませんよ。
急にフォークリフトが故障したりしないためにもフォークリフトの点検が重要になってきます。

ピーシーエス仙台営業所はレンタル・点検・修理・法定検査・中古販売と買取など、
フォークリフトのあらゆるお悩みを解決することができるフォークリフト専門の会社です。

仙台の皆様!
フォークリフトで気になることは私達、ピーシーエス仙台営業所までお問い合わせください。
仙台の皆様、東北の皆様からのフォークリフトのお問い合わせお待ちしております。