初めてのフォークリフト導入に迅速対応 – レンタル実例

ピー・シー・エスはフォークリフトのレンタル・リースを中心とする
法定点検修理中古販売中古買取などのワンストップサービスを提供する会社です。

今回のブログは、フォークリフトをレンタル・リースでご利用いただいているお客さまの実例をご紹介します。


先日、新規で神戸市から0.9トンバッテリーフォークリフトを、3日後の月曜日に東京の墨田区でレンタル・リースをしたいとのお問合せをいただきました。

墨田区内の倉庫を借り、当初は少し先の予定だった取扱商品の入荷時期が急遽早まり、また予定よりも大量に入荷することが決まり、かなり焦っている様子でした。

フォークリフトの仕様などの詳細をおうかがいしたところ、フォークリフトを初めて使用するため詳しいことはわからず、相談しながら選びたいとのことでした。
ご要望としては倉庫内で使用するためバッテリーフォークリフトがご希望で、ツメの長さは普通のパレットが持ち上がれば良いとのことでした。

しかし、ご使用になる充電コードの形状は月曜日に現場の倉庫に行って見なければわからないことや、レンタル・リースの使用期間が10日間~1年以上と最適なフォークリフトをご提案させていただくために必要な情報はやはり不明なことだらけでした。

フォークリフト選定チャート

取り急ぎ短期間と長期間のレンタル・リース見積を提出させていただく約束をするとともに、週明けの月曜日の運送予約と0.9トンバッテリーフォークリフトの確保を行いました。
その後、お客さまに再度詳細をおうかがいすると、新車、中古車の購入やレンタル・リースの検討をされているとの事でしたが、月曜日に間に合わせるためにはレンタル・リースでの手配しかないことをご説明させていただきました。

また他のレンタル・リース会社へもお問合せをされていたようでしたが、ピー・シー・エスの対応の早さ柔軟性を評価していただき、当社のレンタル・リースをご利用いただけることとなりました。

そして、無事に月曜日の午前中にフォークリフトの納入が完了いたしましたが、、、

用途に合わせて選定

当日は充電コードを全種類持参いたしましたが、なんと充電設備がないという重大な問題が発覚。
多くのバッテリーフォークリフトで使用される200Vの電源は来ているものの、充電用コンセントが無く、バッテリーフォークリフトが充電できないため、この環境では長期での継続使用ができないのです。

幸いにも月曜日当日は充電された電力のみで対応ができる作業量でしたので、翌日の朝にエンジンフォークリフトへの入替えを早急に手配することで、業務に支障をきたすことなく営業していただくことができました。

ピー・シー・エスが得意としている迅速で柔軟性の高いサービスが、お客様の緊急事態への対応のお手伝いをできたことを大変嬉しく感じました。

またその後、お客様と新車、中古車を含めたフォークリフトの運用方法をご相談させていただき、最終的に状況に合わせ車両の入替えも可能となることからレンタル・リースにてまずは1年間ご契約いただけることとなりました。


ピー・シー・エスはフォークリフトのワンストップサービスを提供する会社として、
迅速かつ柔軟な対応を得意としています
フォークリフトの導入に際し、ご不明な点やご相談事がございましたら、お気軽にお問合せください

img_rental_12

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 石川薫 本日のブログは、
神奈川営業所の石川がお送りしました。