フォークリフトのレンタル車選び間違ってませんか!

東北でフォークリフトのレンタルをお考えのみなさま!こんにちは。
PCSでは毎日のようにフォークリフトのレンタルのお問い合わせをいただきます。

「2.5トンフォークリフトを1日だけレンタルしたときの金額が知りたい?」
「10.0トンフォークリフトの在庫はありますか?」
「バッテリー式のフォークリフトはありますか?」

などなど、お客様からいただくレンタルのお問い合わせはさまざまですが、実はレンタルで一番気をつけなければいけないのは、レンタル車両の選び方なんです。

フォークリフト レンタル

実際にあったお問い合わせを会話形式でご紹介いたします。

◆宮城県の運送会社O社さまからのお問い合わせ

お客様:5.0トンフォークリフトを名取市で1日だけ使いたいので、見積が欲しいんだけど

PCS:どんな作業でフォークリフトを使うのですか?

お客様:トラックで4800kgの機械を積んでくるから荷台から降ろすだけの作業だよ。

PCS:5.0トンフォークリフトだと4800kgの機械を持てない可能性がありますが、機械の大きさはわかりますか?

お客様:えっ!5.0トンフォークじゃ持てないの?機械の大きさまでは聞いてなかったから調べてもう一度電話するよ。

10分後にお客様からお電話をいただき機械の大きさから7.0トンフォークリフトじゃないと機械を持てないことがわかりました。

お客様:危うくフォークリフトがひっくり返るところだった。選び方を教えてくれてありがとう。

◆福島県の部品製造会社さまからのお問い合わせ

お客様:2.0トンのバッテリー式フォークリフトを郡山市で2ヶ月使ったときのレンタル料を教えて欲しいんだけど

PCS:どんな場所で、どんな作業をするのですか?

お客様:臨時で借りる倉庫で部品の保管と出し入れでフォークリフトを使いたいんだけど

PCS:バッテリー車を充電するためには、三相200Vの動力が必要ですが、倉庫に動力はありますか?

お客様:あれ・・普通の100Vでは充電できないの?たぶん動力はきていると思うけど念のため確認します。

倉庫を確認していただいたところ動力がきていないことがわかり2.0トンのエンジン式フォークリフトをご利用いただくことになりました。

お客様:借りる前にわかってよかったよ。

一見何気ない会話のようですが、PCSではどんな場所でどのような作業で使われるのかを、さりげなく確認して間違いないフォークリフトをご提案いたします。

【お問合せはこちら】
 ピーシーエス株式会社 仙台営業所
 住所:〒984-0011 宮城県仙台市若林区六丁の目西町7-28
 TEL:022-253-7149 FAX:022-253-7179

もちろんお気軽にお問合せいただいて大丈夫なのですが、いきなり電話で話すのはちょっと気がひけるなという方には、ご自身である程度フォークリフト車体の選定を行う際に役立つ「選定チャート」をご確認ください。

  ↓    ↓    ↓

動力・車体のタイプなどからレンタルフォークリフトを選定
フォークリフト選定チャート

使用する場所や目的に合ったレンタルフォークリフトを選びたい
用途に合わせて選定

ピーシーエス株式会社 仙台営業所 水梨克哉 本日のブログはPCS仙台営業所の水梨がお届けいたしました。