まだまだあるフォークリフト用タイヤの種類

これまでピーシーエスブログでも何度かご紹介させていただいた色々な種類のフォークリフト用タイヤについて、他にもこのようなタイヤがあるのでご紹介いたします。

img_tire_01_2

まずはおさらいですが、カウンターフォークリフト用タイヤとして、大きく分けてノーパンクタイヤ(ユニークタイヤ)とエアータイヤ(ニューマチックタイヤ)の2種類があり、それぞれの特徴は下記のとおりです。

【特徴】

◆ノーパンクタイヤ(ユニークタイヤ)
○メリット・・・パンクの心配が一切ない
        カラータイヤの種類が豊富
        ハンドル操作が路面にダイレクトに伝わる
        空気圧の調整が不要
×デメリット・・クッション性が少なく、乗り心地が悪い
        エアータイヤに比べると高価

170808_1

◆エアータイヤ(ニューマチックタイヤ)
○メリット・・・クッション性に優れ、乗り心地が良い
        ノーパンクタイヤに比べると安価
×デメリット・・パンクの恐れがある
        カラーバリエーションが無い
        ハンドル操作時タイヤがよじれるため、ダイレクト感が乏しい
        定期的な空気圧の調整が必要

170808_2

とまぁ、ここまでは幾度となくピーシーエスブログでも取り上げてフォークリフトをお使いの皆さまにご紹介させていただいた内容ですが、先日お客様からこのようなご相談を受けたのでご紹介させていただきます。

「現在使用しているフォークリフトにはノーパンクタイヤを装着しているが
フォークリフトオペレーターの疲労軽減のために、乗り心地の柔らかい
エアータイヤへの履き替えを検討している。
しかしフォークリフトを使用しているヤードには金属やガラスの破片が
落ちていることがあるのでエアータイヤだとパンクが心配なので、
なにか良い方法はありませんか?」

とのこと・・・。

ご安心ください。
そのお悩みを解決できる夢のようなタイヤが存在するのです!!

(ちょっとおおげさでしたね・・・)

170808_3

一般的な呼び名は「穴あきタイヤ」と言い、タイヤメーカーによってはエアボスタイヤという商品名でも扱っているタイヤです。

このタイヤの最大のメリットは、ノーパンクタイヤの側面に空孔を設けることで操作性に優れ、パンクの恐れがなく、エアータイヤに近い乗り心地を実現しノーパンクタイヤとエアータイヤ両方のメリット兼ね備えたことです。

これで先程のようなお悩みを抱えていたお客様にも大満足していただきました!!

そんなフォークリフト用穴あきタイヤの気になるお値段ですが、弊社で取扱っている安価で高品質な海外製ノーパンクタイヤに少し上乗せいただく程度でご提供しております。
お見積りは無料なので、ぜひ皆さまもご検討してみてはいかがでしょうか。

本日のブログは神奈川営業所の内藤がお届けしました。

フォークリフトの修理・点検のお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983