フォークリフトの自主点検(検査)はおこなっていますか?

普段からお仕事でフォークリフトをお使いのみなさま、フォークリフトの点検はおこなっておりますでしょうか?
フォークリフトを長く使い続けるためには、日ごろの点検は必要不可欠です。

まだあまり知られてはいませんが フォークリフトの自主点検(検査)は法律で決められた義務となっており、違反をすると50万円以下の罰金が科せられることにもなります。

以前も、お客様からのお問い合わせにて、
月次点検は毎月実施することが義務なのでしょうか?」というお問い合わせをいただいたことがありました。

確かに、点検業者に依頼をして毎月実施をするとなると、費用がかかってしまいますのでフォークリフトをお持ちのお客様には頭が痛い話かもしれません。(+_+)
それでも、点検が義務となれば実施をしないわけにもいきませんね。

そこで今回はあまり知られていないフォークリフトの自主点検(検査)についてご紹介をしたいと思います。

まず、フォークリフトの「自主点検(検査)」と呼ばれる、点検の種類についてご紹介をします。

【点検の種類】

1:始業点検(作業開始前点検)

2:定期自主検査(月次点検)

3:特定自主検査(年次点検)

 
つぎに、フォークリフトの「自主点検(検査)」の内容のご紹介です。

始業点検(作業開始前点検)

その日の作業を開始する前に、作業開始前点検(日常点検・始業点検)が義務づけられています。
点検資格のない方でも実施できます。
一日安全に作業を行うためにも毎日の点検を実施しましょう。
ピーシーエスのホームページから作業開始前点検表をダウンロードできるのでご活用ください。

定期自主検査

一ヶ月に一度の定期自主検査(月次点検)が義務づけられています。
作業開始前点検同様、資格がなくても実施できます。
こちらもピーシーエスのホームページから月次点検表をダウンロードできるのでご活用ください。

特定自主検査(年次点検)

一年に一度の特定自主検査(年次点検)が義務づけられています。
こちらは特定自主検査は資格を持った事業内検査者または、検査業検査者でなければ実施できません。
特定自主検査を実施していないと50万円以下の罰金が科せられてしまいます。

なお、特定自主検査の依頼はフォークリフト一筋のピーシーエスにぜひお任せください♪

ピーシーエスなら年間3000台を超える点検実績を誇るだけでなく
・ リーズナブルな点検価格
・ 全メーカーに対応
・ お問い合わせにスピード対応
・ 有資格の整備士が多数在籍
・ ご希望のスケジュールに対応
を特徴としています。

上記にあるフォークリフトの点検はどれも義務となっております。
とくにフォークリフトの始業点検や月次点検を行っていないお客様は多いのではないでしょうか?

ただ、こちらの始業点検や月次点検は、資格をお持ちでない方でも、点検の実施が認められている点検となっております。

「えー!そうなの?」「じゃあ、明日から自分でやってみよう!」
そう思われる方もいらっしゃると思います。

でも、実際に点検をする箇所がよく分からないという方のために、ピーシーエスでは、オリジナルの点検表をホームページからダウンロードして使用できるサービスを行なっておりますので、こちらをぜひとも、ご使用していただければと思います。

ピーシーエスでは、年次点検・月次点検のご依頼も承っております。
年次点検は先ほども書かせていただいた通り、資格を持った事業内検査者または検査業検査者でなければ実施できない点検です。
まずはお気軽にお見積りのご依頼からご連絡くださいね。