特定自主検査に関する厚生労働省の監査の結果は!?

先日、厚生労働省による特定自主検査に関する監査を実施していただきましたが、厳しいチェック内容にも関わらずピーシーエスは「優良」という評価をいただきました!!

特定自主検査に関する監査

どのような監査かというとフォークリフトの検査業検査を行っている事業所が法に基づき正しく検査・運用を行っているかの確認が主になります。
ピーシーエスでは本社以外に神奈川、埼玉、仙台と都道府県をまたいで営業を行っているため、各都道府県の労働基準局だけではなく、厚生労働省の本局からの監査を受けることがあります。
具体的な確認内容は以下の通りとなります。

監査事項

(1)特定自主検査の実施管理体制
(2)特定自主検査の実施状況
(3)特定自主検査の実施に係る経理事務の状況
(4)その他

更に内容を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

(タップ/クリックで拡大)
kansa_original

また、監査にあたり監査を受ける事業所は以下のようなものを準備する必要があります。

監査当日に準備する物

(1)業務規程
(2)全検査者の資格証明書の写し
(3)特定自主検査に係る帳簿
(4)特定自主検査結果記録表
(5)検査料出納簿
(6)標章受払簿
(7)検査料請求書及び納付書
(8)検査者の出勤簿
(9)内部監査を実施した資料
(10)その他必要と思われる資料

お客様の大切なフォークリフトを責任をもって点検を実施させていただくにあたり、点検や修理を確実に行うことは当然ですが、検査標章(検査ステッカー)が施錠できる箇所に保管されているか、検査記録表を3年間保管されているかなど、チェック項目はかなり厳しく、たいへんな数になります。

こちらがピーシーエスで保管している3年分のお客様の特定自主検査記録表です。
保管資料_

それらすべてをフォークリフトの検査業検査を実施する事業所がきちんと行っているかチェックし、行っていない場合は注意や指導をすることが監査の大きな役割です。

ピーシーエスでは厚生労働省からの監査を受けるのは今回が2度目でした。しかも監査は抜き打ちで行われるため、監査の時期は特に決まっておらず一か月ほど前に突然、監査実施の連絡が入ります!
ピーシーエスでは点検の実施はもちろんのこと、書類の保管等、常日頃より徹底して管理を行っているため、今回の厚生労働省の監査もスムーズに進み、結果も「優良」というお墨付きをいただくことができました!!

フォークリフトの特定自主検査をご検討いただく際は、金額だけでなく安心して任せられる会社にお願いしたいですよね。
ピーシーエスにお任せいただければ、リーズナブルな金額だけではなく、安心も一緒にお届けいたします!
ぜひ一度お問い合わせください!!

【フリーダイヤル】

0120-41-4983

ピーシーエス株式会社 神奈川営業所 内藤義典 本日のブログは、
神奈川営業所の内藤がお届けしました。
inspection_banner1712