フォークの間隔を自由に調節「フォークシフター」

ピー・シー・エスはフォークリフトを多数取り扱ってますが、
フォークリフト用アタッチメントも各種取り扱っております。

フォークリフトをお使いの際に
フォークシフターというアタッチメントを、ご存知でしょうか?
今回のブログはフォークリフト用アタッチメント
フォークシフターについてご紹介したいと思います。

積荷を安全に運ぶために、運びたい荷物に合うフォーク間隔の調整は不可欠です。
これまでのフォークリフト作業で大きさや幅が違う荷物の運搬作業をされて不便を感じていた方に
ぜひお使いいただきたいアタッチメント。それがフォークシフターです!
注)フォークシフターの呼称は、
他にフォークポジショナーやフォークムーバーなどフォークリフトメーカーや、
フォークリフトアタッチメントメーカーなどにより呼び方が違います。

フォークシフターは左右のフォークをそれぞれ動かすことが出来るので
フォークの間隔が自由に調整できるアタッチメントです。
(左右同時にフォークが開閉するタイプもございます)

フォークシフター

扱うパレットや荷の幅に合わせて最適なピッチで作業が行えます。
フォークリフトの運転席に座ったままレバーを操作するだけで
フォークの開き幅が自由に調整できるのがフォークシフターの便利なところ。
オペレーターが都度フォークリフトから降りて フォークの間隔を変える必要がありません。
サイズが違う荷の運搬もフォークシフター付のフォークリフトがあれば簡単に作業を進められます♪
作業時間の大幅な短縮や、オペレーターの労力軽減に役立ちます。

こちらの動画をご確認ください。

ご覧いただけた方はおわかりいただけたでしょうか?

こちらの動画はフォークの間隔が変わるフォークシフターだけでなく、
バックレストごと左右に動くサイドシフトの機能もついたサイドシフト付フォークシフターです。
フォークリフトのアタッチメントで、
フォークシフターとサイドシフトは間違えられやすいアタッチメントですが、
サイドシフトはフォークの間隔は変わらずバックレストごと
左右に一定の幅で動かすことができるアタッチメントです。
荷物を乗せたまま微妙な位置の調整が可能になります。

次のような場合にはサイドシフト付のフォークリフトが威力を発揮します。
・ 微妙な位置調節を要求される仕事
・ 高揚高での荷役作業
・ 倉庫内で、荷物を密着させて積み上げるとき
微妙な位置調整を車体を切り返して決める必要がないので作業効率が大幅に向上します!

今回ご覧いただいた動画のサイドシフト付フォークシフターは
フォークシフターとサイドシフトを兼ね備えたアタッチメントですので、
フォークの位置も幅もレバー操作だけで変えることができる画期的なアタッチメントです。

狭くてフォークリフトの切り返しもままならない現場で、
幅の異なる荷を大量に移動させるような時にはぜひ、
フォークリフトをご注文時にサイドシフト付フォークシフターもご注文下さい!

ピー・シー・エスでは、フォークリフトをはじめ、
フォークシフターやサイドシフト、サイドシフト付フォークシフターの他にも
フォークシフターと同じ動きをして4本のフォークが動くマルチロードハンドラーなど
様々なアタッチメントをご用意しております。

当社のHPではアタッチメントを動画でご覧いただけますのでぜひ、ご覧になってみてください。
当社HPまたはお電話でお気軽にお問い合わせくださいヽ(´∀`*)ノ

レンタルのお問い合わせはお気軽に!0120-41-4983

本日のブログは本社営業所受付の岡本がお届けしました。