サービスカーによる出張点検修理|ピーシーエス

乗用車やトラックなどの点検、修理の際は、
通常であれば自走して整備工場へ持ち込むことが可能ですが・・・

フォークリフトの点検、修理となると、なかなかそうもいきませんよね(^_^;)

・フォークリフトを運ぶのに運搬費用が発生する。
・代車費用が発生する。
・手間と時間がかかりそう・・・ などなど

そんな時のために!!

フォークリフト業界には、出張点検、出張修理を可能にした
出張サービスカーというものが存在します!!

出張サービスカーには
・特定自主検査者
・産業車両整備士
・自動車整備士 などの有資格者が乗車しており

現地へ出張サービスカーで出向き
・出張 定期自主点検(月例点検)
・出張 特定自主検査(年次検査)
・出張 修理対応
・出張 緊急対応 などを行います。

出張サービスカーの中には?
・工具一式
・検査機器
・コンプレッサー
・発電機
・溶接機
・在庫部品
・消耗品
・油脂類 などが積まれていて

移動整備工場といってもよいくらいの充実した設備が整っており
出張サービスカーは、あらゆるフォークリフトの出張対応を可能にしております。

今回のブログは、川崎、横浜エリアを出張担当としております、
私の出張サービスカーをご紹介していきたいと思います。

●ピーシーエスの出張サービスカーのベース車両となるのは、

メーカー:トヨタ
車種:レジアスエース
原動機:1KD
燃料:軽油
総排気量:2.98L
最大積載量:1250㎏

160527_1

●サービスカー右側には、

160527_2

工場で使用してたキャビネットを出張サービスカー用に改造して装着しました。
中身は、
・重整備用工具
・特殊工具
・検査機器などが収納されております。

●サービスカー左側には、

160527_3
160527_4

出張サービスカー用にレイアウトした発電機とコンプレッサーが装備されており、
溶接作業も可能です。

●サービスカー中央部棚には、

160527_5
160527_6

油脂類
・エンジンオイル
・デフオイル
・作動油
・ガソリン
・オイルチェンジャー
・廃油缶 などを積んでいて

棚の二段目には、バッテリーの精製水が4箱積めるようになっております。

●サービスカー後部ハッチ側には、

キャスター付ボードの上に工具箱を載せ、
背面に強力マグネット装着することにより、工具箱を簡単に脱着可能にし
軽々と移動できるように出張サービスカー用に工夫してみました。

160527_7
160527_8

バイス台も同じ要領で可動式にして、出張対応可能にしました。

160527_9
160527_10

このように、ピーシーエスの出張サービスカーは出張担当者が、
あらゆる出張対応を可能にできるように、すべてハンドメイドで作製されております。

⇒その為か・・・

※人によってはサービスカーに対し異常なまでのこだわりや
異常なサービスカー愛に陥るものもおりますので少々注意が必要です・・・。

それだけ、サービスカーを大切に思って丁寧に使用してるということになります。

当然のことながら現場の状況や修理箇所、
ご希望に応じて引取り修理も可能なので、お気軽にお問い合わせください。

本日のブログは現在、本気のダイエットを考え中の
本社サービス出張班の岡田がお届け致しました。

main_menu04-1